アラフォー×プレシングル×会社員 hazukiの日記

     探偵を使い夫の不倫をあばく。現在、離婚協議中。過去を振り返りながら綴ります。※明るいブログではありません・・

探偵会社選び② 面談をした

≪2019年10月上旬≫

夫の次の海外出張後も、前回同様恐らく女の家に一泊するであろう。

そこを狙いたく、

時間があと約10日ほどしかなかったが、

どこかしらの探偵会社から話を聞こうと思った。

まずは行動。

 

どこの探偵会社がいいか

ネットで調べてもピンとこなかったが、

とはいえ頼るはネットのみ。

 

探偵会社を比較しているサイトを参考に、何社か電話をかけた。

sosadetective.com

 結局、料金体系等も含め、細かく電話で話してくれたところは、

10社以上かけたうち、半分くらい。

 

足を踏み込んだことのないこの世界、

なんとなく常に恐怖心警戒感がある。

偏見もあるが、

どんな人がこの職業を選ぶのだろう、どんな背景から・・?

高額な金額を請求されたり、騙されたりしないか・・・?

など。

言い方は悪いが、人の弱みに付け込むビジネス

足元を見られないように、と思う反面、

頼るしかなかった。

(お世話になるのに申し訳ないですが・・)

 

ひとまず1社。はや●●探偵社という会社。

「調査結果が出なければ調査料金0円」

の謳い文句に半信半疑ながら惹かれ、

面談のアポを取った。

面談場所は、駅を指定すれば、

お店は先方が決めてくれた。

場所は、ビジネスホテルのラウンジカフェ。

子供の保育園のお迎えは夫に任せ、17時にお店に向かった。

当然ながら、人に見られたくなかった

店内は薄暗く、やや高級感のあるカフェ。

17時という時間帯のせいか、店内はガラガラ。

隣との席間隔もかなりあり、そこは良かった。

待っていたのは、50代の男性。社長だった。

まずは、経緯を一通り説明した。

予算はできれば20万円以内におさめたいことも伝えた。

そして、伺った内容は以下の通り。

 

 ◆夫の不貞の証拠さえ掴めば夫からの離婚請求はできない。

  ⇒これはリサーチ済だった。欲しいのはもはやコレ。

 ◆女がわかれば、慰謝料100~200万円は取れる。

  過去の実績から、応じなかったのは7,000人中2人だけ。  

  ⇒探偵費用をここでカバーできる、という営業トークかな・・

  ※但し、相手が外国人や夜の水商売関連だと難しい傾向とのこと。

  ⇒確証はないが、きっと社内だろう、と希望的観測があった。

 ◆女の特定には、名前と住所が必要。勤務先もあればベター。 

  ⇒住所が判らないと内容証明が送れない。

 ◆携帯番号から相手を特定することもできるが、違法なのでやらない。

  ⇒他社より、約20万円ほどで可能だと聞いていたが、違法であることを知る・・

 ◆調査員5人体制。

 ◆対象者(=夫)の確認は、平日朝の出勤時等に調査員が事前に確認を行う。

  電車内で夫が女とLINEでやり取りをすれば、

  特殊な小型カメラを使ってLINEの内容をおさめることも・・。

  =いつどこで会う、等ヒントが得られる、とのこと。

  ⇒実際に、写真を見せてもらったが、かなり鮮明だった・・

 ◆料金は、18万円/6H。延長も6H単位でしか契約できない。

  空ぶってももちろん料金は発生。

  =何日かのトライになるので少なくとも40~50万円は必要

  ⇒一番のネック。この時点での予算20万円を遥かに超えていた。

   ここを選んだ決め手であった、

  「証拠が取れなかったら料金無料」については、

   聞いたら基本料金が高額だった

  (肝心な金額をメモに取っていなかった・・汗 

   高額過ぎて対象外にしていたのだろう・・汗)

 

実際の過去の報告書事例も見せてもらった。

バインダーで閉じてあり、細かい日時、場所、写真掲載・・

初めて見る探偵会社の報告書に、正直、ここまでできるんだ・・

と、プロの技に感動した。。

f:id:hazukimom:20200921060520j:plain

 

そのような形で話を伺い、面談時間は約1時間ほどだった。

やっぱり一番の懸念事項は、予算。・・40~50万。

確かに、女の特定さえできて、

慰謝料として請求ができるのであればそこから賄えるが、

その保証はないし、ポケットマネーになる可能性もある。

 

まだ1社としか面談をしていないので、

継続して何社か話を聞いてみようと思い、

またネットの比較表で見比べ、次の探偵会社を探した。