アラフォー×プレシングル×会社員 hazukiの日記

     探偵を使い夫の不倫をあばく。現在、離婚協議中。過去を振り返りながら綴ります。※明るいブログではありません・・

iphoneの「位置情報サービス」

≪2019年9月下旬≫

少し前に相談していたとても頼りになる先輩が、

当事者であるわたし以上に、わたしの夫の会社携帯から何か情報は得られないものかとネット検索をしてくれたり、人にヒアリングをしてくれたりしていた。

※プライベート携帯は指紋認証突破が難関なので、一旦は保留にして会社携帯へフォーカスすることに。。

 

 (ちなみに相談した先輩の話は過去に少し綴りました↓)

hazukimom.hatenablog.com

 

わたしはそんな時、何をしていたかというと、

単純に「無気力・無心状態」が続いていた。

(※会社は行き、家事・育児は対応しつつ・・・)

ずっとそうかといえばそういうわけではなかったが、

日々離婚を迫る夫から、追いつめられた状態が続き、、

本来は少しでも時間があれば、女を突き止めるための手掛かり探しをすればよいものの、どうしても体がついてこない時間も多くあった。

 

とはいえ、少しでも気力のある波に乗ったタイミングでいろいろ検索しては、トライし、一通りできることはやってきたつもりだった。

 

そんな中、先輩が見つけてくれた大きなチャンス。

それは、iphone「位置情報サービス」というもの

これは何かというと、

★その場所に何回訪れたか

★どのくらいの時間滞在していたか

が分かるもの。

わたしが「浮気 不倫 スマホ 調査」等のキーワードでネット検索しまくっても、これは見つけられず盲点だった。すごい・・・

 

これを見つけてくれた先輩に心から感謝すると共に・・、そもそもこの機能の存在を初めて知ったし、ここに辿り着くにはそれなりに階層が深い。

 

下記リンクに分かりやすく記載されているが、手順としては:

「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」⇒「システムサービス」⇒「利用頻度の高い位置情報」

すると、頻繁に行く場所から上から順番に表示される。

iphonemax.net

 

 

但し、設定をオフにされていたら何も情報はつかめない。

自分のiphoneでまずは練習を兼ね、設定状態を確認する。

すると、オンになっていた。

ということはデフォルトはオンなのか・・・?

少し期待をした。

 

その存在を知ったからには、早く夫の会社携帯で確認をしたい。

先輩とやり取りをしていたのは日曜日の夜。

子供が寝た後だった。

夫はテレビを見ながら、リビングで寝落ちしているようだった。

会社携帯は少し頑張れば手の届くところにあった。

夫がしっかり寝ていることを確認し、会社携帯を手に取り、いつものパスワードでロックを解除した。

このパスワードもいつ変えられるか分からないから、毎回ハラハラした。

 

そして、調べた手順通りアクセスを試みる。

設定は「オン」になっていた。

やった・・・!

と思うと同時に期待と不安の気持ちが同時に走った。

 

結果は・・・・

利用頻度の高い場所から表示がされるわけだが、

上の方は会社の住所や家界隈のスーパー付近や、子供の習い事の場所。

 

そのすぐ下あたりに、

わたしの知らない場所。

ここだ・・・・!

ピンポイントの住所までは表示されず、地図上に大きな青い丸が表示され、その青い丸の中のどこか、という形で表示がされる。

★イメージとしてはこんな感じ↓↓

f:id:hazukimom:20200810104459j:plain

 

こんなところに行っている話は夫から聞いたことがない。

飲み会か?とも思ったが、会社や友達との飲み会で行く場所としては不自然だった。

住宅が多く集まる駅とそこから徒歩10分以内と思われる住宅街だった。

 

上記の地図の下に、例えば↓↓↓のような形で表示がされる。

「18:06~22:37、2019/08/26」

「9:36~17:42、2019/08/31」

「14:13~18:52、2019/09/05」

居た時間帯が分刻みでわかり、なかなかリアル・・。

この地図の円の中のどれかが女の家だと推測した。

 

更に驚いたのが、

夫は会社に行かず、

朝から女の家に一日入り浸っていた日が一カ月の間に3回もあったことが分かった。

 

 だとすると女は何者・・・・?

社内ではない・・?

まぁでも社内でも有給は取れる。・・にしても月3回は取りにくい。

営業とかで家で仕事していることにしてたのか・・??

 

そしてわたしに内緒で有給を取って、

朝から仕事もせずに女の家と思われる場所に一日中いて、怒りの感情がこみあげた。

義両親が知ったらこれも勘当もの。誰が聞いても怒るだろう。

相談していた先輩や自分の親以外には、

誰にも言えないし言わないけど、いっそのことバラしたい、と強く思った。

 

周囲に嘘をつき、女と不倫?

誰が許す??

 

それまでは、夫は子供の面倒をよく見ていてくれた。

有給が取れれば子供と遊ぶ時間に充ててくれていた。

 

子供にとって貴重なその時間が女によって奪われていたとは・・・。