アラフォー×プレシングル×会社員 hazukiの日記

     探偵を使い夫の不倫をあばく。現在、離婚協議中。過去を振り返りながら綴ります。※明るいブログではありません・・

夫の改心

≪2019年9月初旬≫

義母が夫へ話をしてくれた後、

義母からこっそりフィードバックをもらったわけだが、

夫の実家から家までは車で30分ほど。

 

夕方だった。

もうすぐ帰ってくる

どんな顔で帰ってくるかな

夫からどんな話があるんだろう

夫が知らないだけで、

話した内容は知っているけど・・

でも夫がどう考えているかは分からない・・

 

そんなことを考えながら、

子供のお風呂やご飯の準備をしながら

ひたすら待った。

1時間、2時間、3時間経っても帰ってこない。

台風が近付いていた。

ニュースでも早めの帰宅を呼び掛けていたので、

それも心配だった。

義母との話し合いがあった後だから余計心配になる。

 

4時間ほど経った20時頃、ようやく帰宅。

かなり疲れ切った様子。

テーブルや顔に顔を突っ伏したり・・

こんな姿を見るのは初めてかも・・

 

わたし:ずっとお義母さんのところにいたの?

夫:3時間くらい、マックにいた

 (一人でいろいろ考えていたようだ)

わたし:そう。お義母さんに離婚したいこと話せた?

 しばらくの沈黙の後・・・

夫:申し訳なかった

わたし:え、、、(離婚は)考え直してくれるの?

 また、しばらくの沈黙の後・・・

夫:うん

 

え、改心してくれたの?・・・

すごい・・お義母さんの影響力・・・

まさかの・・・

やっぱり母親の涙がこの人の心に刺さったのか・・!

頭まで下げてくれたと言ってたしな・・

義母へ相談して本当に良かった。

そう思った。

 

離婚話が出てからこの半月は、

夫は冷徹そのもの。

まるで別人だった。

それが、離婚話が出る前の夫に戻ってる・・・

普通に会話ができるようになってる・・!

 

これまでの半月は生きた心地がしなかった。

毎日暗闇を歩いていた。

そんなことを思いながら、日常に深く感謝した。

これからは、夫を大事にしよう

いい機会になったかもしれない

わたしも直さないといけないところがたくさんある

いい夫婦関係を築いていけるよう、

同じ過ちを繰り返さないよう改めよう

 

この頃ちょうど

いい夫婦関係を築くための

コツが書いてある本も何冊か買っていた

徹底しよう。

書いてある内容は

やっぱりカウンセラーからのアドバイスと同じ

 

そういえば女はどうなった?るとしたら)

義母が女に勝ったということなのか

それならそれで良かった

そもそも女はいなかったのか・・?

 

夫と以前のように

まともに会話ができるありがたみを感じた

我が家に笑顔が戻った

 

翌朝、それを義母へ報告し、

心から感謝の気持ちを伝えた

どこかでお礼がしたいと思い日程調整もした

義母も胸を撫でおろしたようだった

義母との関係もより深まったように感じた

(これまでの関係にも感謝)

 

この半月の灰色の世界に色が戻った

「当たり前だと思ってた日常」

これは当たり前なんかじゃないんだ

毎日を大事に、「当たり前の日常」に感謝しなければ

 

雨降って地固まる

そうなるよう努力をしないと

 

翌朝から気分はバラ色!

生きていることのありがたみすら感じた

 

夫は翌日から一週間出張。

温かい気持ちで見送った。