アラフォー×プレシングル×会社員 hazukiの日記

     探偵を使い夫の不倫をあばく。現在、離婚協議中。過去を振り返りながら綴ります。※明るいブログではありません・・

復縁に向けてもらったアドバイス

≪2019年8月終わり≫

数年前、

夫の不倫による離婚騒動を無事乗り越えた

その友人Aは、

45分まで無料で

電話相談できるカウンセラー、

30人以上に相談していた。

どのカウンセラーもアドバイスは一貫していたという。

友人Aのアドバイスはとても説得力のあるものだった。

そのアドバイスというのは以下のようなものだった。

 

①とにかく居心地のいい家づくりに専念する

②常に笑顔でいる

③尊敬していることを伝える

④思いやり、優しさを豊かにする

⑤彼の好む話題で話をよく聞いてあげる

⑥視覚聴覚全てを柔らかく。

 優しい色の洋服も効果的。

⑦褒める。特に比較が有効的。

 例:他のパパより優れているところを見つける

⑧⇒その変わった自分の姿を見せ続けることが大事(最低半年)

⑨彼の両親に彼を説得してもらおうとしないほうが良い

 ⇒彼のプライドが傷付く。

  多方面から攻撃されていると感じ、逆効果。

⑩女の詮索は今すぐやめるべき

 →夫からしたら怖い妻にしか見えない(逆効果)

  女を攻撃すれば輝いて見えない。

  余計離れていく。女を守りたくなる。

  彼と女の仲が深まる。

 

 

なるほど・・教科書通りにいくとそういう感じなのか。

まぁそうね、理解はできる。

カウンセラーの話を直接聞いてみたくなり、

友人Aからサイトを教えてもらい、利用した。

3人から話を伺った。

1回45分まで(無料の範囲)。

事情を説明するのに15~20分ほどかかり、

かなり早口になった。

やはりもらったアドバイス

友人Aからもらったものと同じ内容だった。

 

カウンセラーの方は、性別・年齢・お住まいの地域はバラバラで、

相性の良し悪しは多少感じられた。

だが、やっぱりさすがはプロのカウンセラー。

話した後は気持ちが少し落ち着いた。

アドバイスもそうだが、話を聞いてもらう、

ことがその時はかなり救われた。

友人たちにももっと相談しようと思えば相談できたが、

自分の謎のプライドが邪魔をしたのか・・

なかなか軽々しく相談できる状況じゃなかった。

事が深刻過ぎると相談ってしにくいものなのかも、

と感じた。

 

さて、いただいた貴重なアドバイス

①~⑧までは即実行しようと思った。

この状況下の中、正直かなり心が折れそう。

これをやって本当に彼の心を取り戻せるのか。

半信半疑ではあった。

女がいたら、無駄な努力にならないか・・

長期の忍耐力が問われるところ。

でも、信じる者は救われる、

そう信じて頑張った。

 

それと同時に上記⑨⑩については、

その通りにはできず、

次の作戦としてできることはないか、

考えていた。