アラフォー×プレシングル×会社員 hazukiの日記

     探偵を使い夫の不倫をあばく。現在、離婚協議中。過去を振り返りながら綴ります。※明るいブログではありません・・

母を傷付けた

≪2019年8月中旬過ぎ≫

夫の離婚理由のひとつに、

夫:「お前の親みたいになりたくない」と。

確かにうちの両親は夫の前でも口論をすることがあり、

そこは正直私も気にはなっていた。

けど、結婚8年目にして今更・・?

会うのも2,3カ月に一度とかそんなもん。。

 

夫:「お前は親にそっくりだ。

   お前の俺に対する態度を見ていると、

   俺たち夫婦もあんな形になるのが目に見えている。

   そんな人生はごめんだ。」

自分の親が馬鹿にされていることにまず腹が立つ。

そして将来の不安も感じる。

うちの親に今後何かあったときは、この人は助けてくれないだろう、と。

自分の中で、この人と一生支えあって生きていくのは

無理なんだろう、と、この時にはもう薄っすら感じていた。

 

母とはなんでも話せる仲。一番の相談相手。

何かあれば私以上に当事者意識が高い。

 

離婚話があがってから情緒がおかしくなっている私は、

夫から言われたことをそのまま母に話してしまった。

深く深く、猛省している。

母を傷付けてしまった。

思い出す度に胸が痛む。

後から、自分の両親が離婚原因でなかったことが判るが、

この時は母に話さずには・・むしろ少し責めずにはいられなかった。

甚だ間違ったことをしてしまった。